2011年6月

<静岡鉄道>

5月に静岡トレインフェスタが開催されました。

それと連動して地元の鉄道の静岡鉄道(静鉄)の長沼車庫が見学できるようになっていたため

行ってきました。

自走貨車デワ1です。

車検がきれているらしいので運転はしませんがちゃんと走るそうです。

すごいですね

静鉄1000系です。

様々なラッピングがあり面白いですよ。

静鉄1000系は東急車輛製なのです。

保線用車輌です。この2枚は前後から撮った写真ですが、

だいぶ前後でイメージが変わりますね。

こんなものもありました。

なかなかこんな近くで車輪は見られないので感動でした。

このトロッコ欲しいな〜。

留置線用のポイント転換機です。

手動の転換機はいいものですね。

最後に留置線用信号と1000系です。

<DCCコントローラー>

当鉄道のDCCコントローラーについて紹介します。

主にNゲージのデジタル化のために買ったバックマン製のコントローラーです。

DCCコントローラーならKATO製の物でもいいじゃないか。

KATO製のコントローラーはまず高い。

それにデコーダーとの相性の問題がある。

このような理由でこれにしました。

CV値の設定やポイントの制御はできませんが、

まずはDCCに触れてみたい、安く始めたいという方にお勧めです。

DVDが付いているのでやり方も英語がわからなくても出来ます。

フィーダー線はバックマンの線路に差し込める形になっているので

KATOやTOMIXの線路で運転するには、半田づけが必要です。

 

四葉鉄道TOP

inserted by FC2 system